LIFE TUNING

ライフチューニングと言うのは、生きる意味を自分自身でクリエートして、自分なりに新たな指標を作り、常に変革していくライフスタイルのチョイスです。 すると、生き甲斐のある毎日になり、今日も最高の1日だったと言える人生になります。😊 おもいたったらすぐ行動するので、後悔もない。悩みもない。今の心を信じて時間を使い、ものごとの結果だけでなく過程も大切にするようになり、ずっと楽しく未来の子どもたちにも胸を張って生きれるライフスタイルです。

Happyな服の選び方😚💕

2020/01/06

 


先日、新年初売りに

母と姉と一緒に行ってきました。本当に素敵な買い物ができる様になりました。

 


以前に、

どんな物を自分の身に付けようか?ってことを考えたことがありまささた。

 


流行を追いかけて、とりあえず雑誌に載ってるのを可愛い‼️🥰物だと思って身に付けてる時もありました。

 


だけど、次は、おしゃれって時代によってすぐ移り変わってしまうものだし〜っと思い流行のファッションを理解できなくなった時があって、無難だし長い期間着れる‼️とか、長い期間身に付けれる様な物を集めた時もありました。

 


だけど、そうすると、あまりにもファッションに興味が薄れてしまって、自分史上1番輝いて無いな…😢😱って思っちゃって、

 


やっぱり!次は!一目惚れしゃうキュートな物を集めちゃおう‼️って集めました🥳💕

そうするとそこそこハッピーでした。

だけど、そのあと、【エシカルファッション】って言うものを知り、現在の環境問題の現状を調べる様になりました。本当に、自分の欲望一つで洋服を買って数回だけ着用した頃に流行が移り変わっていて、また新しい流行に乗っかる為に、そのまだ着れる数回しか着てない綺麗な洋服を捨てる。その捨てられた洋服がどんなところに行ってどんな問題を引き起こしているのか?とか。

他にも、可愛いし安い物はお得だ〜♪って思ってそんな商品ばかり購入してると、どんな人がどんな労働環境で働かされているのか?ってこと思うと本当に自分は、なんて責任感のないことをしてきたんだろうかと心のそこから思いました😞今まで身につけていたものが恥ずかしくて身につけられなくなってしまいました。

 


そこで、エシカルな物以外身につけないぞ‼️っと思い調べたり、買い物に行ってみました。だけど、エシカルファッションでおしゃれな可愛いブランドはすごく高額で、すべては揃えられないし、手の届くエシカルファッションだったら、多少好みとずれてしまっていても仕方ないこといかなっと思い始めている自分がいました。

 

 

 

 


だけど、やっぱり一目惚れするようなデザインを身につけるのとそうでないのとでは心のワクワクがちがいました🥺

 


ハッピーな人になりたいのに、一目惚れの物で自分を囲めないとなりたい自分に慣れない。

 


っと思い。

 

 

 

私が、

最近物を選ぶ基準にしているのが‼️

10年後15年後も着れるかな?使えるかな?

一目惚れしたかどうか?

着用はしていて心地よいか?

どこで買ってもあまりデザインの変わらないモノは、環境に配慮した会社のブランドを購入するようにする。

 


こんな感じです‼️

 


無駄に買わなくなるし、その選んだモノを大切に大切に愛用できるようになった。身につけていてハッピーだし!

 


『今の私の選び方は、ありきたりかもしれないけど、大切に長く愛用出来る商品を選ぶってことです。』

 


本当に良いものだとおばあちゃん👵🏻になっても使えちゃうし!孫にまで引き継げるし最高です。そのお世話になるモノにも作ってくれた人にも感謝しながら愛用したいですね💓